爆音で聴きたい、エモい音楽【集中して良いデザインを作る】

0930-title

0930title-2

爆音で聴きたい、エモい音楽【集中して良いデザインを作る】

みなさん、インスピレーションってどっから湧きますか?音楽からっていう人も少なくないはず!または音楽聴きながらだと作業が捗る人も。でも注意してください、共有スペースなどであなたの好きな音楽を流す場合、他の人もその音楽が好きというわけではありません。逆に特定の音域や声でイライラして作業効率が落ちる場合もあるので、好きな音楽は自分の中にとどめておいてください。

ちょっと個人的になるかもですがデザイナーからの視点

何かデザイン(主に世界観)を作るとき、頭の中で空想、想像を広げます。頭の中で少し具体的に世界観がイメージができたら好きな音楽の中からその世界観に合うものを選びます。後はイヤホンして周りの雑音をシャットダウンして集中して世界観をデザインに起こしていきます。youyubeだと右クリックでループ設定できるのでその曲を、デザインができるまでループしてます。

記事内の音楽のジャンル

昔からライブで手をあげたくなるような音楽が好きでした。ジャンルや説明が難しかったですが、最近、エモーショナル、エモいとかいう言葉が出て“まさにこれだと”。

今回はジャパニーズロックが好きな方に伝えたいエモーショナルな曲(感情的、情緒的な曲)をあげます。もし、共感できるものがあれば是非、集中したいときに聴いてみてください!

※二重かっこ(『〇〇』)が曲名です

爆音で聴きたい、エモい音楽

ハナレグミ-『おあいこ』

作詞作曲野田洋次郎(RADWIMPS)です。

きのこ帝国-『クロノスタシス』

きのこ帝国、休止してしまった。。。復活してほしい!

きのこ帝国-『東京』

最後の大サビでタメてからの「とうきょょょょょょょょょ!!」がエモいです。

Toe-『Goodbye(live ver.)』

トーと読みます(最近までトエって読んでた)。土岐麻子(ときあさこ)さんのバージョンもおすすめです。というか、そっちを聴いてほしい。知らなかったのですが土岐麻子さんはジャズで有名な人です。会社でジャズ好きなおじいちゃんも土岐麻子さん、知っていました。

くるり-『ばらの花』 × サカナクション 『ネイティブダンサー』×YUI

100 YEARS TRAIN|相鉄都心直通記念ムービー

最近流行っている“マッシュアップ(音楽の掛け合わせ)”ですね。

くるり- 『HOW TO GO』

これを聴くと、時間がゆっくり過ぎていきます。

フジファブリック-『夜明けのBEAT』

発売前年に急逝したボーカルの志村正彦が残した曲です。感情深い。

ゆらゆら帝国-『つぎの夜へ』

夜、一人の帰り道、なんかテンション上がったときに聞くとエモさが増します。

ゆらゆら帝国-『空洞です』

他にも小泉今日子さんバージョン、る鹿さんバージョンも雰囲気違って良いです。

globe

globe好きな方にはわかってくれるハズ。一挙に7曲紹介です。globeはトランスやEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)な感じの曲も多く、しかもこれが全て20年前という事実(2020年現在)。すごい!

『dreams from above』

https://www.youtube.com/watch?v=2Q3OwzbbAFk

『Seize the Light』

https://www.youtube.com/watch?v=RsplLyWGwHY

『genesis of next』

https://www.youtube.com/watch?v=fAOoQZQa5no

公式URLはありませんが、10分近くあるフルVerも良いです。

『Here I Am』

https://www.youtube.com/watch?v=2LjwONPcCNY

『Many Classic Moments』

https://www.youtube.com/watch?v=APcOZvx82B0

『wanna Be A Dreammaker』

https://www.youtube.com/watch?v=VdOdDDuMiwY&list=RDMM1DkoAN2vp8A&index=28

『a temporary girl(公式URL無し)』

TK from 凛として時雨-『melt (with suis from ヨルシカ)』

MVは動画作成的にもオシャレ。動画編集者にもおすすめです。

岡崎体育- 『スペツナズ』

岡崎体育っておもしろい曲ばかり作ってる人だと思ってませんか?中にはむちゃくちゃエモい熱い曲もあります。

宇多田ヒカル-『Goodbye Happiness』

宇多田ヒカルって公式のチャンネル、色々サービス精神が高いです。ライブも撮影OKだったし。

 宇多田ヒカル-『桜流し(ショートver)』

赤い公園-『消えない』

2017年バンドのメインであるボーカルが抜けて解散と思いきや、翌2018年新しいボーカルを迎えての一発目の楽曲です。MVも感慨深い。

2020年に急逝したギターでリーダーであった津野米咲さんが作詞作曲、新しい赤い公園の“これから感”が伝わってくる曲です。

Supercar -『YUMEGIWA LAST BOY』

映画「ピンポン」の曲ですね。映画も曲もどっちも最高です!

エモくても明るい曲

エモい曲は少し暗い曲が多いのですが、次は明るい曲もピックアップします!

くるり- 『everybody feels the same』

2020年に公式からフルバージョンが公開されました。なんだか楽しいって思える曲です。

DAOKO × 岡村靖幸-『ステップアップLOVE』

岡村靖幸をこの曲で興味惹かれました。DAOKOとのVS感がかっこいいです。岡村靖幸ついでにもう一曲。

岡村靖幸 × 小出祐介-『愛はおしゃれじゃない live ver.』

途中から出てくる小出祐介(Base Ball Bear)が素敵です。出てきたときの盛り上がり度がすごいです。Base Ball Bearついでに、もう一曲。

Base Ball Bear- 『The Cut -feat. RHYMESTER-』

かっこいいです。MVも編集的におもしろいです。

ACIDMAN-『ある証明 live ver.』

ACIDMANってボーカルの気持ちが追いつかなくて昔、解散しそうになってんですけど東京スカパラオーケストラの人が話して解散を止めたらしいです。そんな背景を知った上で聴くと盛り上がり度が違います。

参考:https://dic.nicovideo.jp/a/acidman(ニコニコ大百科:ACIDMANはこんなバンド

ACIDMAN-『to live(live ver.)』

こちらの楽曲もかっこいいです。

最後に

以上、エモーショナルな楽曲の紹介でした!今後もデザインや動画作成に関わる楽曲も紹介していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です