デザイン集【2020.09.21】

0921-design

デザイン集【2020.09.21】

ジブリの場面写真が公開されましたね。一番下にリンクを貼っておきます。

場面写真とは

※映画やドラマのスクリーンショットみたいな写真、画像を『場面写真』と言います。雑誌とか宣伝記事とかに載ってる画像です。映画の配給会社(東映とか松竹とか)がメディアに対して『この場面写真を素材として、ぜひ宣伝や記事書いてください。』と渡すんですね。

Twitterでも話題です。場面写真は『常識の範囲でご自由にお使いください。』らしいですので、SNSにポスターあがってたりデザイナーのみなさん、盛り上がってます。なので『もののけ姫』か『魔女の宅急便』で作りたいー!と思ったけどまだアップされてなかったので『崖の上のポニョ』で作りました。

0921-design

ポニョ。ポニョ。

映画は見たけど、もう18年前だったのでyoutube見たりして世界観のイメージを膨らまします。それで頭の中のイメージを形にしていきます。

このポスターは、こんな会話が生まれてます。

ポニョ「そうすけ、好き!会いたい!」

そうすけ「いや、今、街中洪水でやばいから!」

そんなイメージで作りました。なので2人の背景も逆にしてみました。2人の心のイメージというか。あと、デザインのテクニックで、光を全体に散らすことで1枚のポスターに見せることができます。ロゴの下、2本の光がポイントです。他にもビンや船の模型をシャボン玉の上に配置することでドロップシャドウを使わなくても、立体感を出せます。頭の中があの歌でいっぱいです。

【ジブリの場面写真】

http://www.ghibli.jp/info/013344/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です