初心者デザイナーおすすめ勉強法

1213-title2

1213-title2

初心者デザイナーおすすめ勉強法【インハウスデザイナーも、そうでないデザイナーも!】

今回は毎日忙しい(インハウス)デザイナーのために、おすすめな勉強法をお伝えします。

ただ、寝ててもOK!とか超絶楽な方法でもありませんので悪しからず。

おすすめ勉強法①【半分勉強する】

今回のおすすめの勉強法はインハウスデザイナーとして仕事していた未経験者の僕が行なっていた勉強法です。

それは「半分の時間を勉強に費やす」ことです。

休みの日、8時間自由な時間があったら4時間はデザインの勉強をするということです。

僕が初心者だった頃、休みの日午前中に図書館に行って4時間勉強、そのあと15時くらいからはフリータイム!という休みの過ごし方をしていました。(2連休のときは1日を勉強する日として過ごします。)

SNSを眺めるだけの勉強ではなく、きちんとノートに気づいたことを自分なりに解釈してまとめます。

まさに学生時代と同じような勉強方法です。

というかこんなに勉強したのは人生で初めてだったかもしれません。

でも僕はデザイン未経験者、学生時代も理系(地球科学)でしたのでデザインとは皆無な生き方だったので周りに追いつくために必死だったのかもしれません。

でも勉強するとデザインの知識増えるし、実際にデザイン力も上がっていきました。

学校で好きでもない勉強をするのとは大反対。やっぱ興味のあることでしたので楽しく勉強してました。

1213-1-

自由な時間の半分は勉強する時間に費やしましょう。

スポンサーリンク



忙しくて休みがない!というデザイナーは。

毎日毎日忙しくて休みなんかないよ!という初心者デザイナーの方もいらっしゃるかと思います。

しかし夜寝る前、ご飯食べてる時YouTube見てないですか?

その半分の時間を勉強に費やしてみてください。

1週間のうち、3日を勉強の時間に費してみてください。

たった半分だけでいいんです。

残りの半分の時間は、好きなYouTube見てもいいしNintendo Switchやってもいいし思いっきり好きなことしてください。

ノートの取り方、勉強のやり方についてはこちらから【関連記事】

未経験からのデザイン勉強法【基礎と発展】

おすすめ勉強法②【毎日触れる】

もうひとつ最近実施している勉強方法です。

それは「毎日フォトショップ(またはイラレ)に触れること」です。

仕事から帰ったらすぐに家のパソコンを立ち上げます。土日祝もパソコンを立ち上げます。

お風呂入って、ご飯食べた後にちょっとだけでもいいからフォトショップを触ります

新しいデザイン、ポスターを作る必要はありません。

切り抜きでもいいしパスでもいいし、写真加工だけでもいいし。

多分ですがデザイナーは毎日デザインに触れることが良いと思います。

パソコンの手癖やデザインへの思考回路を途切れさせないために効果的です。

意外に思わぬ技術が磨かれることもありますし、新しいショートカットキーを覚えることもあり、実際の仕事の時短にもつながります。僕は最近【⌘+M】【⌘+U】【⌘Shift+I】を覚えました。かなり時短に繋がってます。

1213-2

なるべく毎日フォトショップやイラレに触れましょう。

スポンサーリンク



デザイナーは年齢を重ねてもプロになれない

デザイナーは年々知識がついてきますが何年勉強したらプロになれるとか

フォトショップ検定や資格を持っているからすごいデザイナーというわけではありません。

服装や、やってることがオシャレだからデザインも凄いというわけでもありません。

自分の中で30歳超えたから一人前だ、もう勉強はしなくていいと区切りをつけると危険です。

周りのデザイナーは日々勉強しているのであっという間に追いつかれてデザインも当時のままのレベルで止まってしまいます。

デザインの勉強をせず、ただ会社に行っていた時の自分

勉強しなかった頃は会社でデザインしていればセンスのいいデザイナーになれると勘違いしていました。

しかし会社は勉強するところでなくデザインの成果を見せる場所です。

勉強しながらお金もらうなんて考えが甘かったのかもしれません。

大人になったら勉強しなくていいことはない

大人になると勉強しなくなるという言葉をよく耳にします。

社会に出て働くと自分の時間を拘束され仕事を覚えることで精一杯。休日は身体を休めること、自由な時間なんてありゃしない。。

なので意識して勉強してわざわざ自分の知識を深めるなんてことはしない。

働いて仕事することが知識を深めることに繋がっていると考えるわけです。

と色々書きましたがデザイナーはそんな甘い職業ではありません

そんなマインドではこれから先デザイナーとして成長はできません。ある一定のレベルで止まってしまいます。

 

そんな方は一度、自己啓発本系の本を読んでみてもいいかもしれません。

僕が当時一番響いたのは【電通「鬼十則(おにじゅっそく)」】です。

【中古】 電通「鬼十則」 広告の鬼 吉田秀雄からのメッセージ PHP文庫/植田正也【著】 【中古】afb(ブックオフ)

十則のひとつ【取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは・・・】

衝撃でした。いや、怖いです。刺激が強すぎる。今の時代には全然合ってない。。。

まぁでもこれを読んでから仕事や自分に対する考え方が180°変わったのも事実なのでまだ読んだことない方は是非。

ちなみに自己啓発本ですが大抵は同じことが書いてあります。読みすぎると普段から力入りすぎて老けるのでたくさんは読まなくていいです。

まとめ【見るだけではダメ】

デザイナーはずっと勉強し続けないければいけない職種です。

自分のなかで「もうある程度デザインできるからいいや」と勉強を止めると一気に周りに追い抜かれて時代にも取り残されます。

でも毎日ずっと勉強するのは流石に疲れますし続きません。

自由な時間、休みの日があれば「半分だけ」でいいので勉強していきましょう。

ただしSNSを眺めるだけではダメです。眺めるだけの勉強はやっぱりすぐに忘れてしまいます。

ノートに書くなり、実際にアプリに触ったり。何かしら行動、手を動かして自分の脳に刻み込んでください!

知識が増えるといいことしかありません。是非初心者の皆さん勉強続けていいデザイナーになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です